2011年10月05日

タイ紀行3

9/28(水)この日も集合場所はロビー、集合時間も10時。その日は寺院以外の都会のバンコク市内観光をしました。

まず、タクシーで、ホテルから一番最寄の駅である地下鉄フアランポーン駅へ。
そこから地下鉄に乗って、スクンビット駅まで行き、スクンビット駅から、BTS(スカイトレイン。バンコクの中心部を走るモノレール。)の駅であるアソーク駅まで行き、アソーク駅からBTSに乗って、プロームポン駅という駅まで行き、そこで降りました。

そこには、日本式のスーパーがあり、そこのスーパーには日本の食材はもちろん、タイの食材やお菓子、日用品、土産品が豊富にそろっていて、そこでみんなでお土産を購入しました。納豆、昆布などの日本食もおいてあり、タイ在住の日本人の人が買い物にきていました。

お昼はスーパー近くにある日本の「お好み焼き屋」の店でお好み焼きを食べました。メニューも全て日本語で書いてあり、日本人がよく集まる店といった雰囲気の店でした。

バンコクの地下鉄の駅にて。

BTSの駅のホームの様子

お昼を食べた後は、二手に分かれて行動しました。1組はバンコクの市内観光をするグループ、もう1組は牟田理事長のタイの知り合いの方が経営されているタイの語学学校を見学するグループ。バンコクの都会的な雰囲気を観光したい人たちは市内観光のグループに参加し、タイへの留学を希望している人、まだ留学まで行かないけれどタイ留学に興味のある人は語学学校見学のグループに参加しました。

私はタイへの留学を希望していたため、タイの語学学校を見学してきました。
牟田理事長の友人の方と13時に語学学校にて待ち合わせの約束をしていたため、その前にみんなで語学学校へと向かいました。

語学学校に到着すると、牟田理事長の友人の方が迎えてくださり、そこの担当者の方がタイ留学について色々とお話をしてくださいました。今後、留学を真剣に考えている私にとってとても重要な話でした。
お忙しい中、お時間を作ってくださり、本当にありがとうございました。

バンコク市内観光組とは14時30分に駅で待ち合わせ。語学学校の見学をした後、駅でバンコク市内観光組とあい、次にみんなでタニヤ通りという日本人街へと行きました。

タニヤ通り。

タニヤ通りは日本人向けの街で日本語の看板がたくさんありました。
また、タニヤ通りには先ほど見学した語学学校のもう1つの学校があるため、そこはみんなで語学学校がどういったところなのか見学してきました。

その後、タイの国技であるムエタイを見ながら夕食を食べようということになり、たくさんお土産の荷物があるため、一旦ホテルに戻り、みんな疲れたためホテルで休息を少しとり、それから駅まで今回はタクシーではなく、エンジン付き三輪車タクシーである、トゥクトゥクに乗って、駅に向かいました。

地下鉄からBTSを乗り継ぎ、ナショナルスタジアム駅へ。ナショナルスタジアム駅からサイアム駅まで歩いて、そこで、サイアムのナイトバザールを見にいきました。
(結局、ムエタイは見る事ができませんでした。とても残念でした。)

サイアムのナイトバザールは若者が好むような洋服、雑貨、鞄などがたくさん売ってあり、観光客のみならず、バンコクの若者たちでいっぱいでした。

食べ物や飲み物の露店もたくさんでていて、そこで「ココナッツジュース」を飲んでみました。

ココナッツジュース。

「ナイトバザール」はサイアムだけでなく、バッポンなど様々な場所で開催されており、開催されている場所によって雰囲気が違います。
みんなでの行動が解散した後、私は個人的にバッポンのナイトバザールへ行ってみました。
バッポンのナイトバザールも面白いものがたくさんありました。

サイアムのナイトバザールを見た後は解散、疲れた人はホテルで休み、まだまだ観光をしたいという人はスタッフの引率でいろいろと街の様子を見てきました。

次の日はアユタヤ観光へ。
いつもは集合時間10時とゆっくりでしたが、アユタヤ観光の日はアユタヤまで距離があるのでホテルのロビーに8時集合としました。

次のタイ紀行は最終回、アユタヤ観光についてです。

※ 明記されていた文章に誤りがありましたので、訂正いたしました。
申し訳ございません。

posted by ネットワークスタッフ at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする